閑話。

 私は戦闘系のアニメを馬鹿にして育ち、ガンダムエヴァンゲリオンも見ずに四十を過ぎてから、二十も年下の腐女子を嫁にもらってしまい、攻殻機動隊やらラーゼフォンやら教わることになって、この世界は結構深いことを知った上に、こないだニュースを読んでいたら旭堂南半球ガンダム講談なるものがあるらしく、ネットで画像を検索して驚いた。「やおら立ちあがりましたRX78ガンダムルナチタニウムしろがねおどしの大よろいに白檀みがきの小手すねあて。くわがたの前立て打ったるかぶとには60ミリのバルカン砲。うちかぶとより涼やかなる両眼をしゃっけーんと見開き」云々、いやはや見事に軍記物の文体にハマっている。また、それが可能な作品だからこそ、ガンダムってウケるんだろうな。